みりんのカロリーのお話 [食品のカロリー]

煮物など特に和食では頻繁に使われる調味料のみりん。

mirin.jpg

このみりんには存外、高カロリーだったりします。

みりんは、酒屋さんで売っていることからもわかるとおり、もともとアルコール飲料です。
アルコール度数も14%あります。
ちなみにみりんの40%~50%は糖分になります。

それらのせいもあって、みりんは小さじすりきり1杯で14kcal、大さじ1杯で43kcalのカロリーがあります。
砂糖でも小さじ1杯12kcal、大さじ1杯35kcalですから、調味料としてはだいぶ高カロリーということになりますね。

もちろん、料理には欠かせない調味料なので、使用しないというわけにはいきません。
ただ、目分量で適当に入れるのではなく、ちゃんと軽量してから使うようにすることで、カロリーコントロールする意志が必要だと思います。
タグ:みりん 味醂
nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。